健康の豆知識

姿勢崩れてませんか?(^-^)

慢性的な肩こりや腰痛の9割は

姿勢が原因だと言われています(*_*)

特に猫背の人は肩や腰に大きな負担をかけてしまいます(>_<)

猫背が気になる方はぜひ1度相談してくださいね\(^^)/

名東健康カイロ              阿南幸弘

暑くなってきましたね(^-^)

暑くなってきましたね(^-^)

 気温の変化が激しくなると体調も崩しやすいので

皆さん体調管理には充分注意してくださいね\(^^)/

 名東健康カイロ        阿南幸弘

眠りが浅い方へ

猫背などで背中がかたくなると
眠りが浅くなってしまいます( ´△`)

朝疲れがとれてなかったり
夜中に何度も目が覚める
原因にも!!(*_*)

カイロで猫背を矯正すると
夜も寝やすくなりますよ(^-^)v

名東健康カイロ    阿南幸弘

座ってる時の姿勢

座ってる時は膝の角度と腰の角度が

それぞれ90度になるように

調節すると体の負担が少なくなります(^-^)

皆さんもイスに座る時に1度

膝と腰の角度を確認してみてください(^-^)v

わからない時はいつでもお越しくださいね\(^^)/

名東健康カイロ        阿南 幸弘

身体には癖があります!

ストレスがたまると腰が痛くなる、首、肩が凝る、胃が痛くなる。人によって様々な症状がでます。しかし、個人でみていくとストレスがかかると同じ症状を繰り返す方が多いです。名東健康カイロ院長阿南新一

一口に20回噛む!

食べ物を口にしたときは、最低でも20回は噛むようにしましょう。ものを噛む行為は、脳に伝わり、ヒスタミンという食欲を抑制する効果がある物質が分泌されます。また、噛む回数が増えることで血糖値の 上昇が緩やかになり、その作用でも食欲を抑えてくれます‼

名東健康カイロ院長阿南新一

一日のはじまりはいっぱいの水

朝起きたらすぐに一杯の水を飲みましょう。腸管を刺激して身体の目覚めを助けてくれ、一日の活動のスイッチを入れてくれるはずです。さらに、寝ていた間の脱水状態を改善し、代謝を高めてくれます。それは、便意を促し、朝食を食べるコンディションを体が整えるのを助け、食べ過ぎを防いでくれるはずです。

名東健康カイロ院長阿南新一

枝豆、納豆、豆腐は進んで食べて!

枝豆や納豆、豆腐などに含まれるサポニン成分は、体内での脂肪吸収を防ぎ、血管に付着した脂肪を取り除いてくれる働きがあります。さらに、高タンパク、抗酸化作用、便秘解消にも効くといった、いいことづくめの効能がいっぱいです!

名東健康カイロ院長阿南新一

運動療法

筋肉は単独で活動せず、多くの筋肉と連結し強調して動いています。腰や首の問題だけではなく、全身の不調を改善、予防することができるのが運動療法です。

名東健康カイロ院長阿南新一

上部胸椎をゆるめる

この部位には多くの筋肉が集中しています。マイナーな筋肉も踏まえると10を超える筋肉が関与するポイントです。多くの筋肉が集中する分、身体の隅々からの影響が集まりやすい部位です。一方でこの部位をやわらかく保つことで良い影響を全身に波及させられます。

名東健康カイロ院長阿南新一

1 / 712345...最後 »
Copyright© 2014 名東健康カイロ All Rights Reserved.